清水屋

Posted in 喫茶店&カフェ | No Comments »

清水屋

チャリカフェからの移植記事

江古田にまたカフェが出来ました。
江古田北口の市場通り商店街側、サンクスの所をまっすぐ入って行った所にあります。
新しく出来た、「norari kurari」の、ちょっと先。
「珈琲豆の清水屋」

看板

お店の前には「飲めるようになりました」の看板が。

店内

料理やスイーツがある訳ではなく、
お店で売っている豆を試飲出来るというぐらいなんですが、
豆を買う前に飲めるってのはいいですよね。
焙煎の具合とかもわかるし。

珈琲

自分がいつも飲み比べで違いを確かめる時に注文するのはキリマンジャロ。
爽やかな酸味でスッキリしてる。

市場通りで、お買い物した後に、ちょっと一休みするのに、いいお店が出来ましたね。

■東京都練馬区栄町35-9
■営業:11:00〜19:00
■定休日:水、木
場所はこのへん
お店のブログ

ハローオールドタイマー

Posted in 喫茶店&カフェ | No Comments »

ハローオールドタイマー

チャリカフェからの移植記事

江古田は何故か今、カフェの開店ラッシュ。
4月の1日にオープンしたばかりなのが、税務署通りに出来た
「HELLO OLD TIMER」

人気のパン屋「ひね」のお隣。
かつてkoto cafeだった所で、その前はインドカレーの「MOON」だった所です。

ツイッターで、この場所にカフェが出来たとつぶやいたら、
中板橋のワンルームコーヒーさんから、
「後輩のお店なんで、よろしくお願いします。」というリプライが。
で、行ってみる事にしたのです。

店内

店内は、なかなかシンプルで、渋め。
店名にもありますが、なんとなくゆっくりとした時間を感じさせる
空気感が漂っているので、一休み、ちょっとOFFりたい時にいい感じ。

カフェオレ

頂いたのはカフェオレ、450円。
カップには、店名が入っています。

中板橋のワンルームコーヒーさんに教えられて来た話しをしたら、
元同じカフェで働いていた同僚で、どちらも独立してお店を構えたのだとか。

「お料理も頑張っていますので、次回はぜひ」
との事でしたので、次は食事で寄ってみましょう。

■HELLO OLD TIMER
■東京都練馬区栄町25-5
■営業:11:00~21:00
■定休日:不定休
場所はこのへん

喫茶ポルト

Posted in 喫茶店&カフェ | No Comments »

ポルト

チャリカフェからの移植記事

江古田はカフェ新店ラッシュ状態になっています。
新しく誕生したのが、
音大通り、旧テスコ、その前は「つるかめ」だった所の、3階に出来た、喫茶ポルト。

その昔、ウイーン料理の店「パパゲーノガルテン」だった所です。

張り紙

張り紙にあるように、3月のプレオープン中をへて本営業。

張り紙

ちょっとサブカルの匂いを感じさせる手作りポスター。
オーナーは、日芸出身です。
そして、同じく北口にあった旧トリスカフェの、店長だった人。

だからプレオープン中の店内には、日芸OB&OGとおぼしきお客さん多数。
僕の友人達も日芸のOBが多いから、人脈を辿ると、ここに繋がったりするんですよね。

店内

しかもオーナーは日芸で舞台美術をやっていた人だから、
美術や大道具系のお友達が沢山!
そんな人達が手伝いながらリノベーションし、
自ら新たな舞台を作り上げて行った訳ですよ。

学祭の雰囲気といったら失礼になるけど、
そういう仲間が集まって一つの物を作り上げるって事、
超江古田っぽくて大好きです。

一人暮らしの人はもちろんですが、ご夫婦やカップルで同棲という人たちも、
住んでる街で友達を作りたいという人は多いらしく、
江古田では飲み屋で知り合ったりした人が、どんどん集まって来て、
今でも深いお付き合いをさせてもらってます。

チェーンではない行きつけの喫茶店が出来ると、
そういう出会いがある事も。

タマゴサンド

ポスターにあったみたいに、タマゴサンドを頼んでみました。
タマゴサンドは480円で、サラダつき。
アイスオーレは、セットにして480円からの100円引きです。

そんなタマゴサンドを食べながら、どんどん懐かしい感覚が蘇ってきて、
江古田で何かやりたいな…という気分も生まれて来ました。

■喫茶ポルト
■東京都練馬区栄町31-10-3F
■営業:12:00~23:00
■定休日:水曜日
場所はこのへん
お店のfacebook

のらりくらり

Posted in 喫茶店&カフェ | No Comments »

のらりくらり

チャリカフェからの記事移植

またまた江古田に新しいカフェが出来ました。
市場通りの、うどんのてるてる坊主跡地にオープンしたのが、
「のらりくらり江古田店」

早稲田を中心に展開するウルトラカフェのグループで、
「のらりくらり」は、早稲田にも店舗があります。
表記は、「norari:kurari」です。

1階は喫煙可で、暖かければオープンスタイルになるみたい。
そして、1階に限りペット可となっています。

入ってすぐのカウンターで支払いを済ませると、
後で、テーブルまで持って来てくれるスタイル。

店内

2階が禁煙なので、2階へ。
板張りとかの荒さをあえて出した内装。
江古田にはありそうで、なかったタイプかもね。
あえて言うなら、ピースとかが近いかな。

正面に小さな赤い矢印が見えますが、食べ終わった器は、
あそこの奥に、返却棚があるので、そちらまで。

カフェラテ

頂いたのは、カフェラテ。400円。
この市場通り商店街は、高齢者の多いショッピングエリアで、
なかなか若い人を呼び込めずにいたけれど、
このカフェが出来る事で若者が回遊するようになると、
少し活気が出るんじゃないでしょうか?

ハックドラックへ抜ける細い路地にある、万龍のたい焼きとか、
長年住んでいる人には有名な逸品だけど、
学生とかは、南口駅前の鯛焼き屋とかしか知らないだろうしね。

そんな感じでシムシティー的な発想で考えると、
いい場所にカフェが出来たなと思う次第です。

■norari:kurari
■東京都練馬区栄町34-6
■営業:11:00~23:00
■定休日:月曜
場所はこのへん
お店のサイト

系列の池袋「ウルトラカフェ」の様子は、こちら

カフェ・ブル

Posted in 喫茶店&カフェ | No Comments »

カフェ・ブル

チャリカフェからの移植記事

江古田駅北口を音大方面に降りて、徒歩30秒の所、
美容室の2階にあるのが、CAFE BLU(カフェ・ブル)

南北を結ぶ地下通路の入り口の隣の場所です。

店内

イタリアンレストランなのですが、ランチ時にはカフェとしても使えます。
夜は、イタリアンを頂きながらのワインダイニング。

実はこちらは、ミュージシャンがオーナーのお店。
オーナーは、paris match(パリス・マッチ)の杉山洋介さん。


大きな地図で見る

お店のオフィシャルサイトに載っていて知ったのですが、
こちらの店内画像は、googleの「おみせフォト」というサービスです。
googleストリートビューの店内版。
ぐりぐりすると店内を360度見る事が出来ます。
ちょっと面白いですよね。
googleに申し込めばやってくれるっぽい。

ちなみに僕が座ったのは、窓際の右から2番目の席。

正面の窓に映っている黄色いのは通過する西武線ね。
江古田には珍しい、外の風景が楽しめるカフェ。

パスタランチ

さて頂いたのはパスタランチ。
サラダとドリンクがついて1200円。
この日は、きのことアサリのパスタ。
ちょっぴりだけ唐辛子も利いていて、それがアクセントに。
茹で具合も、味も、自分の好みだなあ。
こういうあっさり目な味付けが好き。

逆に、メニューには濃厚カルボナーラなんかもあるから、
その対比も試してみたいですね。

江古田は学生街だから、どうしてもプアな食べ物が多くて、
それはまたそれで、味があるんだけど、
実は客層は大人なんですよ。
奥様とか、フリーランスな社会人とか、その層を狙うお店が少ないので、
こういう、洗練された料理を出すお店にも頑張って頂きたいです。

学生街の江古田として考えれば、お高めに感じるかもしれませんが、
同じ料理を港区や渋谷区で食べる事を考えれば、格安でしょ。
仕事の関係で、毎週、1日は麻布なんかでご飯になるのだけど、
メニュー見て、「うぁ、高けー」ってなるんだよね。
江古田でこのレベルで、このお値段というのに慣れているから。

ちょっと他にも食べてみたいメニューがあるので、また行こう。

■CAFE BLU
■東京都練馬区栄町 32-2 江古田ビル2F
■営業
11:30~15:00(ランチ)
17:00~22:00(ディナー)
22:00~26:00(夜カフェ)
■定休日:水曜
場所はこのへん
オフィシャルサイト

さて、こちらはparis match(パリス・マッチ)の杉山洋介さんのお店
…と書きましたが、paris matchの動画。
オフィシャルはコレぐらいしか見つけられなかった…。

まさにカフェミュージックって言葉がピッタリな、軽快なサウンド。
AORとかワールドミュージックとか、いろんな面を魅せるユニットで、
ミズノマリさんのボーカルが心地よいのです。
カフェ好きだったら、気に入ると思いますよ。
かつて、キリン氷結果汁のCMにも
「SUMMER BREEZE」や「太陽の接吻」などの曲が採用されたりもしています。
ぜひ、ムービー再生させてみてください。