とんかつ藤
7月 27th, 2010 Posted in 和食 | 5 comments »

久々に、とんかつ藤に。
江古田南口から江古田コンパの脇を入り、シモザキヤのちょい先にあります。
やはり江古田でとんかつと言ったら、「藤」か「おそめ」でしょう。

藤は江古田にしちゃ、ちょい高級目という感じだったのですが、
ここの所、お値段をぐっと下げたという情報ももらい行ってみると、
たしかにランチの「とんかつ定食」は700円。
このブログを始めた当初、3年前でさえ800円で、
その後900円ぐらいにまであがったのですが
ここに来て700円まで下がりました。
ひれかつ定食とかも、1200円ぐらいにまで値下げ。
かなりリーズナブルになりましたねえ。

とんかつは、最初はソースをかけずテーブルにある焼き塩で頂きます。
その方が、肉の甘みが感じられるから。
半分ぐらいになってからソースを投入!
カウンターに座るとわかるのですが、本当に綺麗な油をつかって揚げているので、
揚げ物でありながら、さっぱりと上品。
そして何気に一緒に盛られているポテサラも好きだったりします。
これが700円で頂けるなんて、やっぱり江古田は素晴らしいですなあ。
もう一方の串カツ、メンチも食べてみたいなと。
■とんかつ藤 (ふじ)
■東京都練馬区旭丘1-55-10
■営業:11:30~15:00 17:00~21:30
■定休日:木曜日
■場所はこのへん
